FC2ブログ

「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&更新時間変更のお知らせ(最後まで読んでね^^)

 ←逃亡者櫻 リベンジ開始4 →藤の秘蜜・其の壹~天保五年四月の密会
いつもは23:00を定時としてブログ更新を行なっている拙宅ですが、この度、基本的に朝9:00に更新を変更することに致しました。

元々二次創作サイトをやっていた時は介護前、午前中に更新を行なっていたのですが、オリジナルに転向した際、とあるサーチサイト様の更新に合わせて夜の23:00に更新するようになっておりました。そのサーチサイト様からは1年しないうちに撤退してしまったのですが、時間だけはずるずるとそのままに・・・・・(>_<)
なので思い切って朝型にしてしまえ!と朝9時更新にすることにいたしました。旦那の出勤が早すぎる(6時前)なので、洗濯機も掃除機も使えないし・・・・・。だったら音が騒がしい家電が使えるまでの時間、駄文書に集中しちゃった方が良いかな~と。朝の方が脳みそもスッキリしていますしね。元々午前中更新の人だったので元に戻すだけなんですが、オリジナルに転向してからは夜更新で来ていましたので暫くは調子が狂うかも。

さらに新たに『烏の覚書』という、自身のアーカイブを兼ねたエッセイも始める予定です。内容的には江戸時代後期の文化や風俗のまとめみたいなものを考えているのですが・・・・・40代になるとやはり記憶力が減退してきますので、いっそ小説に必要なネタをまとめてしまえ!という(爆)体調も落ち着いてきていますし、父親の状況が悪化しない限り今までのコンテンツプラス『烏の覚書』を更新していく予定でいます。


・・・・・ちなみに以上の変更は4周年を迎える2013年7月7日からのものです(*^_^*)
エイプリル・フールの悪戯と早めの告知を兼ねてv


拍手コメントありがとうございます^^お返事畳んでおきますね~♪





☆Nぽ様
こんにちは^^夜分遅くのご来訪ありがとうございますvあまりよく眠れていないようですが大丈夫ですか?気候の変動も激しい季節ですのでお大事になさってくださいね(*^_^*)

まずは『横浜恋釉』への感想お返事から。西園寺、怪しいでしょ~( ̄ー ̄)ニヤリ
日露戦争の軍事特需あたりで儲け、公家の名前を騙っては『カモ』を見つけ出してゆくという詐欺師をイメージしていただければと思います。たぶん董子の父親のお人好しな性格がつけこまれたのでしょうねぇ(´・ω・`)
気の毒なのはやはり董子です。いくら向こうっ気が強いとはいえ華族の姫君ですから、こんな状況では泣き崩れてしまうのも仕方ないでしょう。むしろ西園寺に流されなかっただけでも『お嬢』らしくないと(爆)
今回は滝沢兄弟に二羽の燕のごとく颯爽としたヒーローを演じてもらいました。董子の『柳眉』には作者でありながら気づきませんでしたけど(^_^;)、『柳腰』などどうも女性をイメージさせる言葉が多いですよね、柳って。なので無意識に滝沢兄弟=颯爽と現れる燕、董子=思わぬ風に揺られながら倒れず踏ん張っている柳、のイメージを重ね合わせていたのかもしれません。

『夏虫』にも感想ありがとうございます(/_;)とうとう来てしまいました、山南さんの切腹・・・・・時代の波に飲み込まれながら武士(おとこ)を貫き通しました。
結局近藤局長以下、殆どの隊士が山南さんの脱走理由を知ること無くこの日を迎えてしまいましたが、山南さんの遺志は副長に引き継がれております。これ以上話すとネタバレになってしまうのであまり言えないのですが・・・・・沖田もちょこっと巻き込まれることになりそうです。尤もそれ以上に巻きこまれるというか、副長とタッグを組むことになる人物がいるのですが、それは本編にてv近いうちに直訴状の中身、会津を通じての幕府の動きなどと共に書かせて頂きますね^^

エッセイへの感想もありがとうございます♪
源氏池の光景、ショックを通り越して笑ってしまいました(^_^;)たぶん桜の季節の前に池を綺麗にしておこうと予定していたんでしょうけど、まさかここまで早く桜が咲くとは(^_^;)珍しい光景ではありますが、全く絵にはならないので来年に期待します!

草木饅頭にも感想ありがとうございますv珍しいですよね~温泉まんじゅう風の皮にえんどう豆の餡って。大きさといい、間違いなく花街のおねいさん仕様でした。
九州の食文化、やはり関東とはかなり違うようですので今から旅行が楽しみですv
(唯一の不安は普通のお醤油に砂糖が入っているらしいのですよ。いくら江戸時代からの砂糖王国、シュガーロードもある土地柄とはいえ・・・・・千葉の濃口醤油=王道として育った関東人としてはちょっと不安を感じております^^;)

洗濯物のシワ、意外と伸びるんですよ~。コツとしては重いものを上に乗せたほうが良いかも。それ以上に外にいる時間がかなり短縮されますので、そちらのメリットのほうが大きいかもしれません。
(特に花粉の季節でも外に干さなければならない場合はかなり効果が期待出来ますv)

お、『キャベツの千切り、できますか?』立ち読・・・・覗いていただけましたか(^_^;)意外と忘れていたり、我流で覚えていたりすることがあるんですよね~。
これから料理をする人は勿論『ひと通り料理はできるけど・・・・・う~ん』という私みたいな方には是非オススメですv
また何か面白そうな本を見つけたら紹介いたしますねv

ははは、寝落ちの日はいつもより15分早く起床した上に介護で歩きまわり、帰宅後全く休まずに山南さんの切腹シーンに没頭したせいだと思われます(^_^;)やっぱり劇的なシーンは書く時に変な力が入るんですよね~。
こんなことが無いよう、7月を目処に上記のように更新時間を変更したいと思っておりますv
ではでは、後日今月の拍手文&金曜日更新の新作、拝読しに伺いますね~(*^_^*)


関連記事
スポンサーサイト




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【逃亡者櫻 リベンジ開始4】へ  【藤の秘蜜・其の壹~天保五年四月の密会】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【逃亡者櫻 リベンジ開始4】へ
  • 【藤の秘蜜・其の壹~天保五年四月の密会】へ