FC2ブログ

「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の参・根付

 ←拍手お返事&選挙感想、そしてちょっとしたお知らせ →ならずの御職・其の肆~天保五年七月の片恋
煙管、刻みたばこと来ましておぼえ書き3回めは『根付』と参ります(*^_^*)

この根付、江戸時代に出来た煙草入れ、矢立て、印籠、小型の革製鞄などを紐で帯から吊るし持ち歩く時に用いた留め具のことです。今ではなかなか見ることができませんが、元水戸泉・錦戸親方がこの根付の使い方が上手かったんですよね~。あの大きな身体の帯のところにちらり、と見える可愛らしい根付が、錦戸親方のあのキャラクターと相まって可愛らしさを醸しだしておりました。
現在各界No.1のファッションリーダー・横綱白鳳はモンゴル人なのでなかなか根付の使い方までは難しいようで・・・慣れないと使いこなせない大人のファッションアイテムなのでしょう。かくゆう私も使いこなすどころか根付があっても物を落としてしまいそうです(^_^;)


そんなお洒落上級者のアイテム・根付の始まりは江戸時代初期にまで遡るそうです。
安土桃山時代が終わり、徳川の天下が始まると平和ボケする奴も出てきたんでしょう、徳川家康は『太平の世になっても気を引き締めろ!』とばかりに外出時に常備薬(切り傷・腹痛・頭痛薬等)を持ち歩くことを直参旗本や外様大名に奨励したんだそうです。
でもこれが意外と大変だったらしい・・・・・(^_^;)そもそも携帯用の入れ物が当時は無かったんですって(>_<)
そこで登場するのが水戸黄門でお馴染みの印籠!元々印籠って印鑑と朱肉を入れた小さな引き出し小箱・・・・・要は携帯用印鑑入れなんです。でも小さいし、ちょっとした薬ならこれでもいいか、と使い始めたのですが、そのままだと帯に挟んだ際落っこちてしまう(T_T)・・・・・ということで、落ちないように付けた留め具が根付の始まりだということです。


でも最初から『根付』という製品があったわけではありません。印籠の普及期である江戸時代初期には、根付として銅製の糸印(いといん)というものが多く使用されました。
この糸印、中国との絹糸貿易で使用された受領印なのですが、不正を避けるためでしょうか、毎回異なった手彫り又は、鋳造文字が使われていたそうです。
これがかなり精緻で美しかったらしい・・・・・そう簡単に捨てるのは忍びなかったらしく、収集家も出てきたとのこと。ちなみに当時この糸印の著名蒐集家が、豊臣秀吉(@@;)こんなもののコレクターだったなんて知りませんでした(^_^;)

そんな収集家まで出てくるような糸印、どうせ身につけるならこんな感じに綺麗で格好良いものが良い!と思ったんでしょうね~。極自然的に印籠を提げる役割を果たすようになりました。
しかしこの糸印、見た目は良いのですが『根付』として作られたものでは勿論ありません。角張った形をしていた糸印は帯を傷めてしまい困ったことに・・・・・。
さすがにこれではいけないと、丸みがある手触り仕上げになったのは、17世紀になってから、17~18世紀頃になると、“さらに『洒落』『エスプリ』『伊達心』等が付け加えられ、材質も象牙、珊瑚、瑪瑙から木まで多種多様となり、近代の進化した根付が完成されたとのことです。

というか、本当に精緻な細工が施された根付はまさに芸術品!しかも煙草入れ、煙管入れとおそろいだったりするのがコレクターの萌えどころなんでしょうねvこんなふうにどんどん装飾性が増していく姿はやはり現代のケータイやスマホに通じるものがあります。というか根付=ストラップとほぼ変わらないですし・・・昔から日本人はこういった可愛いものが好きなんでしょうね(*^_^*)


次回のおぼえ書きは7/30、夏ですのでたまには季節に合わせて『浴衣』を取り上げたいと思います



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv
関連記事
スポンサーサイト






 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&選挙感想、そしてちょっとしたお知らせ】へ  【ならずの御職・其の肆~天保五年七月の片恋】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&選挙感想、そしてちょっとしたお知らせ】へ
  • 【ならずの御職・其の肆~天保五年七月の片恋】へ