FC2ブログ

「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の捌・太物屋&古着屋

 ←拍手お返事&結局日帰り手術を受けることになりました(-_-;) →横浜恋釉~明治大帝の大喪と望まぬ再来者
烏のおぼえ書き、今回は木綿を扱う『太物屋』と古着を取り扱う『古着屋』の2つをまとめて紹介したいと思います。

服が必要なのは金持ちだけじゃないっ!ということで高級品を扱う呉服屋とは違い、木綿や麻を取り扱う木綿店、『太物屋』という店が江戸時代は存在していました。この太物というのはたぶん糸の太さから来ているんじゃないでしょうかねぇ。絹に比べたら木綿も麻も太いですから。

ちなみに木綿店が大伝馬町にずらりと店を構えるようになったのは文化・文政頃の話で、それ以前は『高荷の木綿売り』という行商が町中を売りさばいていたそうです。背負子で背負う積み上げられた荷物は七~八尺(およそ2.1m~2.4m)にもなったとのこと・・・これ、かなり重いですよ(>_<)学生時代バイトさせてもらっていた手芸店で木綿生地を扱ったことがありますが、一反でもかなりの重量、背負うだけでも大変です。その姿で行商人達は江戸中を歩き、低い門にぶつかることも無かったというのですからさすがです。
なお、木綿は着物以外にも用途が広かったため『切り売り』が当たり前だったとのこと。もしかしたらこの前書いた三井越後屋はこの木綿売りの商売の仕方をヒントにしたのかもしれません。


そんな便利で価格も安い太物屋ですが、それでも『新品は高くて手が出ない!』だの『布から着物に仕立てられるか!』という悲しい独身男性がいるのもまた事実(-_-;)
(子供の頃、遊郭に売られた女性以外は13歳になるまでに着物は縫えるよう女の子は教育されていました。)
そんな人達は富沢町や元浜町、柳原土手などの古着屋にお世話になります。『古手買(ふるてがい)』と言われる古着買い達は買い集めた古着を富沢町の古着屋へ持ち込んだそうです。どうやら富沢町が古着屋の中でも高級店だったらしい・・・三井越後屋も在庫処分の為、売れ残った商品を富沢町に持ち込んでいたそうですから、質が良ければかなり高く買い取ってもらえたのでしょう。儒学者の寺門静軒は『江戸繁昌記』に『古着とは言っても必ずしも古くはなく、新品も混じっている』と記述しています。
だけど全ての古着がきれいなわけじゃないことは現代の状況を見ても明らか(^_^;)
質の悪いものはどんどん他の街に流れてゆき、柳原土手あたりになると本当の古着というかボロばかりだったそうです。それでも商売が成立していたのですから、需要というものはどこにあるか判らない・・・(-_-;)現代の先を行っていたと思われる江戸経済、本当に奥が深いです(^_^;)
(先物取引も江戸享保時代からって話ですし、在宅買い取りも現代でさえつい最近・・・江戸の商売人はかなり攻めの姿勢だったんだな~と思います^^;)


次回覚え書きは9/3、女性の化粧関連にしようか、それともユニークな貸し褌のシステムにしようかちょっと迷っています(^_^;)
(ただ、先週、今週の布関連の流れから貸し褌に行く可能性は極めて高し^^;)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv
関連記事
スポンサーサイト






 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&結局日帰り手術を受けることになりました(-_-;)】へ  【横浜恋釉~明治大帝の大喪と望まぬ再来者】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&結局日帰り手術を受けることになりました(-_-;)】へ
  • 【横浜恋釉~明治大帝の大喪と望まぬ再来者】へ