FC2ブログ

「Twitter小説」
砂漠の星の物語 Page1

砂漠の星の物語~ラグナラのファラ2

 ←夏虫~新選組異聞~ 第五章 第二十話 やまい人、それぞれ・其の肆 →拍手お返事&『開化都々逸』
ファラとバドゥルは同じ一族の幼なじみであるが、それだけではなく【ウケイ】と呼ばれる誓約で結ばれた間柄でもあった。一般的な婚約に近いものだが、ラグナラのイーラ族にとって【ウケイ】で結ばれるという事は、もっと呪術的で深い繋がりを意味する。
【ウケイ】によって生涯の伴侶となることを誓った場合、婚約の破棄や離婚は許されない。それだけでなく、何らかの事情により【ウケイ】を破ったら本人だけでなく家族や一族にも災いが降りかかると言い伝えられていた。なので最近では【ウケイ】をする者も少なくなっている。
だが、族長であり、バドゥルのアウラニウス留学をあまり快く思っていなかったバドゥルの父親によって、二人は半ば強引に【ウケイ】による誓約を結ばされたのである。

「俺の留学を阻止するために関係ないファラまで巻き込むな!」

【ウケイ】の直前、バドゥルが父親に食って掛かっていたのをファラは物陰から恐る恐る見つめていた。族長の思惑がどうであれ、バドゥルの心はすでにアウラニイスに飛んでいたのである。

「黴が生えたような古臭い因習で縛り付けようとしても、そうはいかないからな!」

バドゥルはそう吐き捨て、儀式の最中もそっぽを向いたきりファラの方を一度も見ようとはしなかった。そして【ウケイ】を終えた翌日、バドゥルは囚獄から脱走するかのようにラグナラからアウラニイスに行ってしまったのである。その後、瞬く間に四年の歳月が過ぎ去ってしまった。

遠くアウラニイスに飛び立ってしまったバドゥルに、残されたファラの気持ちを慮れというのは無理な話だとファラ自身も思う。だが、ファラの心は4年前と変わることなくバドゥルを思い続けているのである。

「【ウケイ】なんて気にすることは無いんじゃないの、ファラ?」

アイーシャの言葉にファラは首を横に振る。それが出来るのならとっくの昔にバドゥルを諦め、【ウケイ】の解消を族長に求めているだろう。むしろ【ウケイ】による束縛を望んでいるのは自分かもしれない―――己の気持ちに気がついたファラは寂しげな笑みを浮かべた。



(9/23~9/29 twitterにて掲載)

Back   Next


にほんブログ村 小説ブログへ
INランキング参加中v
こちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。



こちらは画像表示型ランキングですv




連載2回目、ファラとバドゥルの関係が徐々に明らかになってきました。どうやら二人は親によってやや強引に決められた婚約者同士(しかも特殊な契約方法による婚約)らしいのですが、黴臭い因習を嫌がったバドゥルが留学を理由に逃げ出しちゃった・・・どうやらそんなところらしいです。でも【ウケイ】を結ぶ際、ファラに気遣いを見せているところを見ると、バドゥルはファラが嫌いではないらしい・・・。
一方ファラは律儀に【ウケイ】を守り、バドゥルを待っているようです。技術的には隣星・アウラニウスに行くのは難しくないと思われるのですが、やはり『世界遺産』的な星に住んでいるだけに手続き等が面倒臭いのでしょう。またファラも砂漠のど田舎から都会に行く勇気が持てないのかもしれません(というか、バドゥルを頼ってラグナラを出ても追い返されてしまうかも・・・という不安があるのかも^^;)

明日からの連載は砂漠の星の民の生活風景――――――放牧だけでなくもう一つのお仕事も紹介できればと思っております(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第五章 第二十話 やまい人、それぞれ・其の肆】へ  【拍手お返事&『開化都々逸』】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第五章 第二十話 やまい人、それぞれ・其の肆】へ
  • 【拍手お返事&『開化都々逸』】へ