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「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その百八十三・シルク博物館に行ってきました♪

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先週展示品入れ替えのため休館だったシルク博物館にようやく行ってまいりました(*^_^*)
博物館と言っても本当に小さなものですが、生糸の輸出が始まった幕末・明治~現代、さらに未来への活用なども紹介されていてなかなか見応えはありましたね。以下、簡単に企画展示と常設展示のレポートをまとめましたので宜しかったらお付き合いくださいませ♪
(撮影禁止だったので写真無し(>_<)スミマセン・・・)


【企画展示・美しい日本の絹 友禅】
この展示の入れ替えのために先週入館できなかったんです(爆)それだけにしっかりみてやろうと勢い込んで見学しました。
メインは友禅染の着物(作家物オンリー)で、一部屏風や帯地が展示されています。あとは友禅の下絵や製作過程のモデル、友禅染に使う道具各種(現代のものから昔使用されていたものまで)の展示ですね。
以外だったのは想像よりは地味な柄が多かったこと。友禅というと京友禅や加賀友禅の華やかなものがまず浮かぶと思うんですが、展示されていたものは江戸友禅・・・・・・というか、江戸友禅という物があるということさえ知りませんでした(^_^;)そして江戸という地味好みの土地柄、色味はどうしても地味なものになってしまうらしいのです。確かに関東の人間にとっては身につけやすい色味だったかな~。
そんな中、華やかさが目に付いたのは坂井教人先生の『雙鳳』(娘さんの結婚式の衣装だったらしい、孔雀の羽根模様が鮮やかな振袖)と森口邦彦先生の『三彩鱗漸層文様』(京都出身の方なので、京友禅らしい華やかな色味の訪問着)の2点ですかね。あとはデザインは斬新なんですが、色は落ち着いていました。しかし前期と後期とで展示が変わるから華やかなものは後半に出るのかも・・・・・ちなみに私がいいな~と思ったのは中村勝馬先生の黒留袖『青海波』という作品でした。(興味がある方はちょっとググってみてくださいませ。3点とも画像が出てくるはずです。でも『青海波』は白黒画像でした^^;)

【常設展示】
こちらは江戸時代から現代の生糸加工、織物に関わる道具から蚕の繭そのもの、そして歴史や将来の展望などについての展示です。
特に来年執筆予定の『潮騒抄』に関わる明治時代の部分をよ~く見ておかなければ・・・と思っていたんですが、どうしても目が行ってしまうのが現代~未来の展望!遺伝子組み換えで蛍光色の糸を吐き出す蚕が既に開発されていたり、将来的には宇宙食として蚕を・・・なんていうレポートがちらつけばやっぱり気になりますよ(>_<)
有人火星探査等で牛、豚を連れて行くわけにも行かないし、鶏や魚も手間がかかる。その点蚕は卵は小さいけどすぐに成長して一万倍に身体が大きくなるから有効な動物性たんぱく質として注目されいてるそうな・・・さらに絹糸で服も作ることが出来ますから一石二鳥らしいです。これを読んだ時『技術的にはすごいけど、宇宙に行くなら日帰りで帰れるところでいいや』と強く思ってしまいました(^_^;)(イナゴの佃煮も食べることが出来ないのに蚕なんて・・・無理><)
勿論明治時代の技術や糸の束ね方などもしっかり見学してきました。手工業から機械工業へと変遷していった時代なんですが、織機や糸繰り機を製造していたメーカーが後に自動車メーカーになっているんですよね~。プリンス自動車とかトヨタとか(トヨタはまだ織機ありますけど^^)技術的に転用できるものが多かったのでしょうか。明治時代創業の会社は本当に興味深いものばかりですので、チャンスがあったら詳しく調べてみたいものですv

今回の見学&シルク博物館発行の冊子で明治当時の生糸産業の大まかな流れもようやく解りかけてきました。明治初期はかなりトラブルもあったようなのですが・・・使えそうなネタも多いのですが、もう少し資料を読み込み、作品に落とし込める形にしていかないと(^_^;)
来年はもしかしたら富岡製糸場が世界遺産になるかもしれませんので、できればそれに乗っかる形で作品を作り上げることができればな~と目論んでおります。一時期、『潮騒抄』の主人公・原三渓も富岡製糸場のオーナーでしたし、ここはがっつり乗っかるしかないでしょう♪それが出来るように頑張って勉強しますv


今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力本当にありがとうございましたm(_ _)m
式年遷宮、素晴らしかったですよね~(*´∀`*)しかも今回はかなり映像が多く紹介されているのが嬉しいです(*^_^*)20年前は八咫の鏡の移動部分しかニュースで流れていなかったような・・・。さらに久方ぶりに紀宮様の元気なお姿を見ることが出来たのが嬉しかったです~(*´∀`)




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