FC2ブログ

「Twitter小説」
砂漠の星の物語 Page1

砂漠の星の物語~ラグナラのファラ3

 ←夏虫~新選組異聞~ 第五章 第二十一話 再征勅許と将軍の辞職願・其の壹 →拍手お返事&台風24号の予定コースに嫌なものを感じる(-_-;)
砂漠を吹き抜ける風が僅かに湿り気を帯びる頃、イーラ族が巡っているルルイエ大陸にも短い雨期がやってくる。それとほぼ同じ時期に現れるのが【砂漠の雪】と呼ばれる白く輝く結晶だ。希少なそれが現れるカダス山脈を目指して、イーラ族は長い移動を開始した。

「次のオアシスまであともう少しだ。雨に降られないうちにテントを張るぞ」

族長のバスラがキャラバン全体に響く声で叫ぶ。その声に呼応するようにキャラバンの進む速度が早くなった。

「ねぇ、ファラ。この天気・・・オアシスに到着する前に降り出しそうな気がしない?」

西の空に湧き上がる黒い雲を見つめながらアイーシャが不安げにファラに語りかける。

「どうだろう・・・ちょっと間に合わないかもしれないね。私達はともかく、カルダが濡れるのはちょっと厄介かも」

俗に『砂漠羊』と呼ばれるカルダは乾燥に強いが雨には弱い。繊細な毛は雨で荒れ、濡れた時の悲鳴にも似た鳴声に一晩中悩まされる。風邪をひいてしまえば死んでしまうカルダも少なくないのだ。毛も肉も、骨まで全て捨てるところがないカルダは遊牧民の財産であり家族でもある。そんなカルダ達を長時間雨に濡らすわけにはいかないのだ。

「少しくらいならともかく、一晩中カルダの身体を拭かなきゃいけないのだけは勘弁よね」

ファラはアイーシャと顔を見合わせて苦笑いを浮かべた。そんな二人の思惑を知ってか知らずかキャラバンはいつもよりかなり早い速度でオアシスに向かってゆく。
そして目当ての洞窟があるオアシスが見え始めた時、とうとう雨が降り始めた。雨期初期の暖かな霧雨だが、繊細なカルダは早々に物悲しい鳴声を上げ始める。

「あともう少しだ!早く!」

族長バスラのよく通る大声に急かされ、キャラバンの速度が更に早まった。

「これくらいの雨ならカルダの体拭きもそう大変じゃなさそうね」

メェメェとやかましく泣き続けるカルダの尻を叩きつつファラはアイーシャに笑顔を見せる。そうこうしているうちにキャラバンはオアシスに辿り着き、先人によって岩に穿たれた洞窟へと入っていった。



(9/30~10/6 twitterにて掲載)

Back   Next


にほんブログ村 小説ブログへ
INランキング参加中v
こちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。



こちらは画像表示型ランキングですv




『砂漠の星の物語』、三話目にしてようやく遊牧民らしい場面が登場しました。カルダの餌である草を求めてあちらこちら移動をしているイーラ族ですが、雨季になると【砂漠の雪】と言われる白色結晶を回収しに特別な場所に移動します。この【砂漠の雪】、イーラ族は昔から装飾品としていたのですが、アウラニイスではちょっと違った使い方をしているようです。詳細は明日からの連載で書いていくつもりですが、どうやら研究室で【砂漠の雪】を分析して、大量生産を狙っているよう・・・・・・。

明日からの更新は【砂漠の雪】の採取場面が中心となる予定です♪
関連記事
スポンサーサイト




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第五章 第二十一話 再征勅許と将軍の辞職願・其の壹】へ  【拍手お返事&台風24号の予定コースに嫌なものを感じる(-_-;)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第五章 第二十一話 再征勅許と将軍の辞職願・其の壹】へ
  • 【拍手お返事&台風24号の予定コースに嫌なものを感じる(-_-;)】へ