FC2ブログ

「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の十五・廻船問屋

 ←拍手お返事&オフ会に行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ →神無き月の祝言・其の参~天保五年十月の婚礼(★)
烏のおぼえ書き、今回は廻船問屋と参ります。

今も昔も大量に物資を運ぶ為に必要なのは『船』でしょう。特にエンジンなんて無かった江戸時代において、船は最も早く物資を運ぶことができるものでもありました。さらに諸国の年貢米や特産品が日本全国に売買されるようになった日には、無くてはならないものに・・・そこで活躍したのは『廻船問屋』という業者になります。彼らは船を動かして積荷を運送したり、売買のやり取りにまで一役買ったとか。

この廻船問屋、色々あったらしいのですが、その代表的なものが歴史の授業でも取り上げられた『菱垣廻船』と『樽廻船』です。実は学生時代、その違いが大して解っていなかった(名前しか知らなかった)のですが、今回ちょっと調べてみたらこの二つ、色々因縁があるようで・・・(^_^;)

そもそも最初に出来たのは『菱垣廻船』なんだそうです。元和五年(1619年)堺の商人が廻船を借り、大阪から木綿、油、酒、醤油などの日用品を積み込み江戸に運んで商売をしたのが菱垣廻船の始まりとか。ちなみに『檜垣』の名称は船の舷側を菱形の格子で装飾していた為に付いたものです。

そんな菱垣廻船、専用の廻船業者が開業すると持船や持船業者との契約で船を仕立てるようになりました。ただ、仕立てる船が多くなればなるほど事故や船頭とのトラブルのリスクも増えていくもの。
そんなリスクに備えて元禄七年(1694年)問屋たちは江戸、大阪に十組問屋なるものを作りました。これは荷主を塗物店、薬種店、釘店、酒店、紙店など十組に分け、それぞれに対応したものと思われるのですが・・・参考にしている資料にそこまでの詳細が書かれていなくてちょっと解らず(^_^;)
ただ、ここまでして荷主に気遣いを見せたものの、不満を持つ業者もいたらしい・・・それがお酒を扱う酒問屋!享保十五年(1730年)にこの十組問屋から脱退して、酒荷専用の『樽廻船』を運行するようになっちゃったそうです。

つまり幾多の業種から荷物を預かる『菱垣廻船』、基本的にお酒だけを扱う『樽廻船』という図式がここで出来てしまったわけです。一見すると多くの荷物を扱う菱垣廻船のほうが有利に思えますが、実際はそうではありませんでした。

あらゆる荷物を効率よく積みこむために菱垣廻船は積載時間が異様にかかってしまうのです(>_<)平均すると一隻につき12日かかったとか・・・一方樽廻船の方は酒樽しか積み込みませんから、いちいち効率など考えずにじゃんじゃん荷を積み込め、一隻につき2、3日もあれば出港できたんだそうです。商人にとってこの10日の違いはかなり大きい・・・なので一部のずるっこい業者が樽廻船に頼んで木綿や酢も運んでもらったらしい(-_-;)十組問屋から脱退もしていないのに・・・と思うのですが、それだけ魅力的だったんでしょうね。

さすがに脅威を覚えた菱垣廻船、安永二年(1772年)に『酒は樽廻船、米・糠・藍玉・灘目素麺・酢・醤油・阿波蝋燭は両者、その他は菱垣廻船が運ぶ』という協定を樽廻船側と結びました。だけど樽廻船の方が料金が安く積み込みが早い分、荷物が樽廻船の方に流れちゃったようですね。菱垣廻船は衰退の一途を辿ることになってしまったそうです。

確かに江戸っ子が好きなお酒とお米を押さえられてしまっては勝ち目はありませんよねぇ(^_^;)きっと菱垣廻船側は高級品の運搬さえ自分たちで持っていれば、と思ったのでしょう。だけど回転率には敵わなかったようで・・・現在でも運送スピードは重要視されていますが、250年前でも同じだったんですね。『より早く、新鮮なものを』というのはいつの時代も変わらぬ人間の欲望のようです(^_^;)

次回おぼえ書きは10/22 、お酒関連にしようか船繋がりの猪牙舟にしようか迷い中です(^_^;)


【参考・引用文献】

お江戸の意外な商売事情―リサイクル業からファストフードまで (PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv
関連記事
スポンサーサイト






 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&オフ会に行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ】へ  【神無き月の祝言・其の参~天保五年十月の婚礼(★)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&オフ会に行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ】へ
  • 【神無き月の祝言・其の参~天保五年十月の婚礼(★)】へ