FC2ブログ

「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~小樽放浪編1

 ←夏虫~新選組異聞~ 第八章 第二十五話・伏見布陣と局長狙撃・其の壹 →拍手お返事&とうらぶ日記22・日本号お迎えが先か、それともうちの子達のカンストが先か/(^o^)\
正午少し過ぎ、ようやく札幌駅に到着した私達はレンタカーを借り、昼ごはんも食べぬまま小樽へと向かった。夜はジンギスカンなので昼は小樽で海鮮にしようと旦那が言い出したからである。因みに私はスープカレーを希望していた。

しかし魚好きの上に意外と偏食の旦那に合わせないと後々面倒なことになるので、ここは仕方ないが旦那に合わせる。好きなモノは明日、明後日の単独行動時に食せばいいのだ。

「ところで食事が終わったらどこに行くの?小樽運河近辺の観光だけ?」

すると旦那は首を横に振って、私が全く思いもしなかった行き先を口にした。

「鰊御殿。小樽にもあるからそれを見に行こう」

・・・どうやら私が土方歳三縁の地だの鰊御殿を見るだの言っていたのを覚えていたらしい。自分も見に行きたいと言い出したのだ。
個人的には小樽運河をじっくり見たい気もするが、地域によって鰊御殿の作りも違うと聞いたのでそちらにも興味がある。なので私は二つ返事で小樽の鰊御殿に行くことに同意した。それよりも先にお昼ご飯だ。カシオペアが遅れたため既に時刻は1時近くになっている。
私達は小樽に到着すると、何かしら美味しい魚介類にありつけるだろうと、飲食店の集合体となっている建物へ向かい、中へ入った。壁で仕切られていないので一見するとフードコートのようだったが、座る場所は店によって決められているらしい。
さすがに平日、しかもお昼のピークを過ぎていただけあって中はかなり空いている。私達はそれぞれの店の様子を観察がてら周囲をぐるりと巡る。どのお店も美味しそうな海鮮丼やお寿司を出してくれそうだし、私としてはどのお店でも二つ返事でOKを出すつもりでいた。
しかし、あれほどまでに新鮮な海鮮が食べたいとほざいていた旦那は、とある意外な店の前で足を止める。

「ここにしよっか。美味しそうだし」

その店の名前は『スープキッチン sapporo』、フードコート唯一のスープカレー屋さんだった。



(8/24~8/30 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv




・・・ここまで私の意見に流される旦那も珍しいものがありました(@@;)普段は自分の好きな場所、好きな食べ物に突進していくタイプなんですけどねぇ(^_^;)
鰊御殿に関しては、昔義父が札幌に単身赴任していた関係で見尽くしていたというのもあるのでしょうが・・・スープカレーに関しては本当にびっくりしましたよ。っていうか『海鮮丼』のつもりで行っていたので口も胃袋も海鮮丼モードになっていたので、それをリセットするのがちと難しかったです(^_^;)
何故多くの海鮮丼のお店があったのに、スープカレーを選んだのか・・・その理由は明日からの連載で書かせて頂きます(#^^#)
関連記事
スポンサーサイト




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第八章 第二十五話・伏見布陣と局長狙撃・其の壹】へ  【拍手お返事&とうらぶ日記22・日本号お迎えが先か、それともうちの子達のカンストが先か/(^o^)\】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第八章 第二十五話・伏見布陣と局長狙撃・其の壹】へ
  • 【拍手お返事&とうらぶ日記22・日本号お迎えが先か、それともうちの子達のカンストが先か/(^o^)\】へ