FC2ブログ

「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~江差ヲタ主婦一人旅編7

 ←夏虫~新選組異聞~ 第九章 第五話・建寅月の逃避行・其の壹 →拍手お返事&とうらぶ日記29・物吉くん来たれども槍のおっさん未だ来ず/(^o^)\
「う、うまいっ」

蕎麦をすすった後、思わず呟いてしまうほどその蕎麦は美味かった。田舎蕎麦ならではの香りの強さも然ることながら、それ以上に私を驚かせたのは麺のコシである。温かいかけつゆの中に浸されているのにかなりしっかりしているのだ。
のびる気配を全く見せないその蕎麦は、明らかに関東のかけ蕎麦とは全く違うものだった。つなぎが違うのか、それとも打ち方が違うのか、完全に温かい蕎麦用に作られた麺だ。間違いなく私が今まで食べたかけ蕎麦の中で1、2を争う美味さである。
更に美味しかったのはトッピングの身欠き鰊だ。いつも食べている身欠き鰊はみりんの甘さが強いのだが、今回頂いた身欠き鰊はあまり甘くない。すっきりとした醤油味ではあるが、鰊の味も生きている。この味付けは間違いなく日本酒のアテ用だろう。
札幌や函館とは違い、それほど美味しいものは無いだろうと高をくくっていた私だったが、いい意味で裏切られた。地元では食べることが出来ない温かい鰊蕎麦を堪能し、会計を済ませるために私はレジへ向かう。すると思わぬものがレジ横に置いてあった。
それは真空パックした身欠きニシンだった。冷蔵庫にも入れず、駕籠に放り込んである。確かに冷蔵庫が無い時代から全国に販売されていたものだから、冷蔵でなくても問題はないのだろう。だが驚いたのは冷蔵庫に入っていなかった事ではなく、その値段だ。

「うわっ、800円もするの!」

思わず私は小さく叫んでしまった。今や貴重品となった鰊だが魚の真空パックの価格としてはかなり高額だ。なるほど確かに美味なはずだと私は思わず納得してしまう。因みに鰊蕎麦は900円だ。
さすがに蕎麦に入っていた鰊はパックに入っているものより小さめだったが、原価ギリギリでの提供に違いない。今や幻となりつつある名物を提供し続けるのも大変なんだな、と妙に納得し、私は店を後にした。




(11/9~11/15 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv




寒い地方には寒い地方に対応した蕎麦の打ち方があるんだなぁ、と今回は感心いたしました(*^_^*)
今回食べた鰊蕎麦に入っていた蕎麦は、ざるそばにしたら固くて食べにくいでしょう。かけ蕎麦にして最高の美味しさを引き出す固さと言うものをつくづく感じました(*^_^*)
(新潟のへぎ蕎麦も同様。ざるで提供されることが多いのですが、固すぎてのどごしが悪い(>_<))

そして鰊の高さにも驚きましたよ・・・確かに数の子が高いのでその親も高いんだろうな~とは思っておりましたがここまでとは・・・資源保護の大切さを感じました(>_<)
明日からの連載は江差の鰊御殿&土方歳三嘆きの松あたりを取り上げます♡
関連記事
スポンサーサイト




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第五話・建寅月の逃避行・其の壹】へ  【拍手お返事&とうらぶ日記29・物吉くん来たれども槍のおっさん未だ来ず/(^o^)\】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第五話・建寅月の逃避行・其の壹】へ
  • 【拍手お返事&とうらぶ日記29・物吉くん来たれども槍のおっさん未だ来ず/(^o^)\】へ