FC2ブログ

「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&夫婦そろっての午前様(苦笑)

 ←烏のがらくた箱~その三十一・富山より愛を込めて(^_-)-☆ →葵と杏葉藩主編 第三十話 佐賀城燃ゆ・其の参
旦那の秋休みを利用しての北陸旅行から無事帰って参りました(^^)ちょっと奮発した旅館や能登の海岸線ドライブ、そして兼六園レポートなど役に立ちそうなネタは日曜日に回し、今日は旅行中のトンデモネタを(笑)

トンデモネタその一・富山のラーメン
今回、旦那の先輩に連れられて、噂に聞いていた『富山ブラック』なるラーメンを食べさせていただきました。『ブラック』と名の付くだけあって見た目が真っ黒。かなりインパクトがあるのですが見た目以上にインパクトがあるのがそのしょっぱさ!黒=お醤油をがんがん投入しているらしく、ほぼ関東人、1/4東北の血が入っている私でもかなりしょっぱく感じました。お出汁そのものは魚介系で、昔の東京ラーメンに似ているから嫌いじゃないんですけどねぇ。(塩分控えめなら好きな部類の味)。私個人は1杯食べるのも一苦労だったのですが、富山ラーメンとしてそこそこ知名度を博していると言うことは地元の皆さんには指示されているんだと思います。これも食文化なのかしら・・・・・。黒いラーメン=なんつっ亭のマー油のイメージが強かったからかもしれませんがかなりのカルチャーショックでした。


トンデモネタその二・何故その道を選ぶのか?
我が家の愛車にはカーナビが付いていて、設定ボタンを押せば5つほど候補のルートを出してくれるんです。しかしうちの旦那、その推奨ルート5つを無視して別ルートを選んだあげく、自宅近所で道に迷い結局1時に帰宅することに・・・・・。
普段推奨ルートを選択する旦那が何故それを無視して名古屋方面に向かう道を選んだのか理由がよくわかりません。何か食べたいものがあるとか、見たいものがあるとかならまだ理解できるのですが、それさえはっきりせず、時間と高速代とガソリン代をいたずらに消費するだけのコースを選ぶのか・・・・・近所での迷子も結局無駄な距離を走った所為で疲れてしまったせいなんですよね~。ま、私が傍でギャアギャア言っても聞きやしないので、ほっといて痛い目を見て貰いました。私自身もそうなんですが、人間一回失敗しないと解らないこともありますから(笑)。おかげで旦那はぐっすり眠れるんじゃないかと思います。(逆に私は車の中で寝ちゃったので目がさえております・笑)


留守中にも拘わらず拍手&コメントありがとうございます(^^)。お返事たたんでおきますね~v






☆Nぽ様
こんにちは、お返事お待たせしてしまい申し訳ございませんm(_ _)mおかげさまで北陸旅行堪能して参りましたv

まずは『葵と杏葉』の感想お返事から。いくら作戦とはいえ、城を燃やすというのは藩主としていたたまれないと思います。しかも自分一代ではなく、代々の藩主や家族、家臣の思いが詰まったものですからねぇ。そしてそれと同時に改革派の若い連中を率いていかねばならないですから相当思い詰めていたと思います。
さらにでっかい焚き火(爆)。あれはフットワークの軽い中村の活躍ならではでしょう。彼らを始めとしてさらに個性的な人間がこれからわんさか出てきますのでお楽しみに(^^)再び間宮も出てきて怪しげな雰囲気を醸し出しておりますが、次回それはっきりすると思います。

次に『夏虫』感想のお返事をvそうそう年を取ると昔の古傷がねぇ・・・・・特に湿気が多いと(爆)。
そんな時には暖かいものがいいかなと檄甘ロシアンティーを出してみました。この当時これがあったか非常に怪しいのですが、日露戦争の後ですし、ロシアの風俗も入り込んでいるんじゃないかと。むしろ昔の人の方が甘いものは好きですからちょっと出してみました(^^)
第二章は芹沢粛正とその後の近藤・土方の苦労、そしてそれを傍で見ている沖田が中心となりますが、彼らも普通の青年で、血のにじむような努力の末に新選組をまとめ上げたんだということを書いてみたくって。芹沢粛正のあたりも苦悩にのたうち回ると思いますのでぜひぜひ楽しみにしていて下さい(ああ、発言がドS・・・・。)

新しいPCにもお祝いのお言葉ありがとうございます(^^)。私にとってPCは『かく道具』(駄文&絵)なので、その点において一番使いやすいものが良いな~と少し小さめで頑丈なものをセレクトしました。おかげさまでキーボードは以前のものより打ちやすいですよ(^^)
Nぽさんほどオールマイティに使いこなせませんが、たまにちびちびと相棒のことも書かせていただきます。

お忙しい中、コメントありがとうございますm(_ _)m次回はもう少し早めにお返事書かせていただきますね~(^^;
関連記事
スポンサーサイト




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のがらくた箱~その三十一・富山より愛を込めて(^_-)-☆】へ  【葵と杏葉藩主編 第三十話 佐賀城燃ゆ・其の参】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【烏のがらくた箱~その三十一・富山より愛を込めて(^_-)-☆】へ
  • 【葵と杏葉藩主編 第三十話 佐賀城燃ゆ・其の参】へ