fc2ブログ

「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&『エボダイ』が方言だったとはっ/(^o^)\

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~レンタサイクルで酒田巡り1 →烏のおぼえ書き~其の百九十六・昭和初期の職業婦人・後編
昨日『鉄腕D◯SH』を見ていたのですが、その際映し出されていた『エボダイ』の正式名称が『イボダイ』だったことに衝撃を受けております/(^o^)\
よく地方出身の方が『今まで標準語だと思っていた言葉が方言だと知って驚いた』というのがありますが、正にそれですよ(^_^;)身はやや薄っぺらくて食べるところが少なめですが、干物にすると美味しくて値段もお財布に優しいのでたまに購入したりするのですが、そんな身近な魚の名前が方言だったとは思いもしませんでした・・・。
いちお~首都圏内にある神奈川県なので、基本的な言語はほぼ標準語と同じなのですがたま~~~~にこういうのがあるんですよ(-_-;)それにしても正式名称『イボダイ』かぁ・・・何か言いづらい(´・ω・`)たぶん相模湾周辺の人間は『い』が言いづらくて『え』にしちゃったんでしょうねぇ(^_^;)でも正式名称を知ったところで多分『エボダイ』と言い続けるんだろうと思います( ー`дー´)キリッ

拍手コメントありがとうございます(*^_^*)お返事、以下に書かせていただきますね~(^.^)/~~~








☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)確かに日差しはあれど妙に肌寒い感じがいたしますよね(>_<)温かいのか寒いのかいまいちよく判りません(^_^;)

まずは『紅柊』完結へのねぎらいのお言葉、ありがとうございますm(_ _)m一ヶ月読み切りの短編集とは言え、6年間無事に書き続けることが出来ましたε-(´∀`*)ホッ
そして五三郎も幸の生姜おにぎりのおかげで秘伝書を書き上げ、無事『銀兵衛江戸詰復帰祝い』と言う名の飲み会に参加する事ができました(^_^;)なお、『天保の改革』直前のこの時期、生姜の促成栽培が行われていた為にこの時期でも生姜おむすびを食べることが出きました。これは受験生or歴史マニアのみに気がついてもらえたらというお遊びです/(^o^)\(将軍も行っていた贅沢を、山田家でも行っていたというお金持ち振りの表現でも・・・(^_^;))
銀兵衛のところにはいつの間にか3人めも出来ておりました。一度は離婚もしていたのに(おいっ)片腕を失くしたことによって、本来手に入れるべき幸せをきちんと見据え、それを手に入れたように思います(*^_^*)そして彼の息子の銀太郎も、為右衛門の息子・新太郎と共に次代の山田一門を支えていってくれるに違いありません。
連載としての『紅柊』はこれで終わりますが、五三郎と幸の戦いはこれからが本番です。短編として書くか、それとも他の話にひょこっと顔を覗かせるのか判りませんが、いつかはまた登場させたい二人ですので、その時をお待ちくださいませm(_ _)m
そして6月からの『鹿鳴草楼夢』のリメイク、当時はできなかった資料調べもきちんとして完成形をUPいたしますので、お付き合いよろしくお願いいたしますm(_ _)m

『夏虫』にもお言葉ありがとうございます(*´ω`*)入れ札の結果、何とか出すことが出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧
春日左衛門の43票、これはほぼ間違いなく陸軍隊の組織票ですよね(^_^;)本当は納得いかなくても『一応上司に入れておかないと』という思惑が働いたのではないかと思われます。こういう点でもやはり本来の『投票』には程遠かったのでは無いでしょうか(´・ω・`)新しい方法で新しい国を作る難しさを、当時の彼らは私達以上に感じていたに違いありません。
総司ですが、ようやく一息付けたからでしょうか、小夜との関係を改めて見つめ直しているようです。日本人の中であれば『身分が違うので内縁関係で』といえば済むのでしょうが、外国人相手ではそうは行きませんし・・・(ブリュネは結構柔軟な考えの持ち主だったようですので、今回のような展開にさせていただきました)更に『内縁関係』であれば密通罪も適応されませんから、また誰かに取られてしまう可能性も(-_-;)ということで、総司は何らかの決意をしたのですが、それは次回に書かせていただきますね~(*´艸`*)

エッセイにもお言葉ありがとうございますm(_ _)m
昭和初期の職業婦人、意外と公共交通機関への進出は早かったようです。むしろ現代よりも多かったのではないでしょうか。
それにしても車掌、給料少なすぎですよね・・・あまりの少なさに『これは日給の間違いでは?』と資料を5度見しましたが、何度読んでも『初任給』と書かれていて・・・普通初任給といえば一ヶ月ですよねぇ(-_-;)チップでももらわない限り、それこそ実家通いの若い子しか出来ないお仕事です(これじゃあお化粧品代にもならなかったのでは・・・と思います><)
一方運転手の方はかなりの高給取りだったようです。命を預かる&技術も必要ということで、こちらは男女差が無かったのでは無いでしょうか。以前某国営放送の朝ドラで、パイロットになりたかった(なった?)女性が取り上げられていた記憶があるのですが、もしかしたら意外と新しい職種である『機械乗物の運転手』は馬車や荷車ほど体力が必要ない分、女性でも大丈夫と思われていたのかもしれません(#^.^#)(だからこそ余計にカッコイイ(≧∇≦)/)

買い物ルート、本当に困っております(^_^;)暫くは試行錯誤の連続でしょうが、引っ越しもしないのにここまで買い物状況が激変するとは(-_-;)ただ、ネットスーパーに関しては高齢になって足腰が弱った時や病気で動けない時に便利だとつくづく感じている次第です(*´ω`*)

絵師様の著作権攻防&政治家の失言問題、本当に人間性を疑いたくなりますよねヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
線を一本描くにも技術の積み重ねが必要な絵を労無く横取りして『自分の絵』だと言う神経も信じられませんし、自分が任された分野の勉強もせずに失言をこぼす政治家も勘弁してもらいたいものです。特に政治家は国会議員の人数が多くなった分アフォが多くなった気が・・・(-_-;)
どちらも名誉やお金など自分を大きく見せたい、格好良く見せたいというのが最終目的だと思いますがメッキが剥がれて本性が現れてしまうのがオチです/(^o^)\

一つ一つの記事に丁寧なコメント、いつもありがとうございますm(_ _)m今週は帰省前にそちらにお伺いいたしますね~(^.^)/~~~
関連記事
スポンサーサイト




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~レンタサイクルで酒田巡り1】へ  【烏のおぼえ書き~其の百九十六・昭和初期の職業婦人・後編】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~レンタサイクルで酒田巡り1】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百九十六・昭和初期の職業婦人・後編】へ