FC2ブログ

「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~大人しすぎるぞ長野県民

 ←烏のがらくた箱~その三百八十九・自分自身のおぼえ書き的なネタの書き出し(^_^;) →拍手お返事&介護用のカバンをもう少し軽くしたいんですけど( ;∀;)
松本城の敷地の外に出た私達は、江戸期の城下町を再現していると云われる縄手通りを駅の方へ向かってあるき始めた。50ほどの店舗が並ぶこの通りでは懐かしい玩具や古民具、骨董の他、駄菓子や飲食物が売られている。この通りを探せば何かしらお昼ご飯が見つかるだろう。

「それにしても大人しすぎない?長野の人の呼び込みって」

通り過ぎてゆく店をちらちら横目で見ながら私は旦那に語りかける。長野県全体に言えるのか、それとも松本という城下町ならではなのか、大抵の観光地で行われる『客の呼び込み』が非常に大人しい。
というか、店番はしているが客引き呼び込みのたぐいは一切していないと言うべきか。鎌倉・江ノ島という観光地を抱えた湘南生まれの人間から見ると、これで商売になるのだろうかと本気で心配になる。だがほぼ全員がこのような状況だから松本では問題ないのだろう。
しかし地元民には問題がなくてもこの地を初めて訪れる観光客にとっては大問題である。客引き、呼び込みで得られる地元情報が全く得られないのだ。ガイドブックに書いてある情報にも限度があるし、口コミグルメ情報サイトもイマイチ信用できない場合、コレは致命的である。
そんな状況の中、何とか蕎麦屋を見つけ出し昼食にありついた。しかし各所に張り出されていたポスターにあった『その地方の特色がある蕎麦』ではなく、ごく普通のざる蕎麦である。価格の割には量も多くかなり美味なのだが、地方色は全く無い。

「やっぱり食事処は調べておくべきだったね」

蕎麦をすすりながら、お店の人に聞こえないよう小声で旦那に語りかける。実は街中にご当地蕎麦のポスターが沢山張られており、それをイメージして店に入ったのだ。だがそういったご当地蕎麦はこの店には無かった。こればかりは店の方針もあるので仕方ないだろう。
次回長野に来る際には食事処もしっかりリサーチしよう。でないと地元ではなかなか情報が得られにくい―――そう強く心に秘めながら、ちゃっかり美味しい蕎麦を堪能する。そして店を出た私達は電車に間に合うよう急ぎ足で縄手通りを駅に向かって歩き始めた。




(8/21~8/27 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv




本当に客の呼び込みひとつにしても県民性というものは現れるものです(^_^;)本当に松本の人たちは大人しすぎる!興味があっても『ここ、入っても大丈夫なのかな?』と不安になってしまうんですよね~。しつこすぎるのも困りものですが、長野に関してはもう少し呼び込みをしても大丈夫かと思われる・・・長野のお友達に聞いても『長野県民は大人しい』とのことでしたので、どこへ行ってもこんな感じなのでしょう。旅行にいく際はガッツリ下調べをしていかないと美味しいお店に行きそびれる可能性大です(>_<)
でもお蕎麦そのものは普通のお店でも充分に美味しかった(๑´ڡ`๑)

『鉄ヲタ歴女』ですがコレにて今までの分のストックは全て吐き出してしまいました(^_^;)これから先また旦那と鉄道旅をする可能性が高いので、このシリーズは『続く』としておきますが、いつ再開することやら(^_^;)気長にお待ちくださいませm(_ _)m


明日から一週間ほどプチ連載はお休み、新たなシリーズは9/4から始めさせていただきます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のがらくた箱~その三百八十九・自分自身のおぼえ書き的なネタの書き出し(^_^;)】へ  【拍手お返事&介護用のカバンをもう少し軽くしたいんですけど( ;∀;)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のがらくた箱~その三百八十九・自分自身のおぼえ書き的なネタの書き出し(^_^;)】へ
  • 【拍手お返事&介護用のカバンをもう少し軽くしたいんですけど( ;∀;)】へ