FC2ブログ

「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の二百三十八・東京市の土地区分・居住地編

 ←拍手お返事&オリンピック、開催国枠が無い競技もあるとは(@@) →くろかみ語り~其の壹・銀杏返し
都市部の建物区分、今回は住居地域について取り上げさせていただきます(*^_^*)工場も商業地も大事ですが、まずは自分達が寝るところ。居住地は重要です。

で、ここでも登場するのが関東大震災!この未曾有の大災害によって建築関係の法律は極めて厳しくなりました。当然といえば当然なのですが、これってもしかしたら現代よりも厳しいかもしれない・・・以下、こんな感じに取り決めがなされました。

◆住居地域にはある程度以上の工場を作ることは許されない。また居住者の安寧を害するような建物もNG。
◆建築物取締法によってこの地域には敷地の4割以上の空地を必ず残さなければ建てられない。
◆建物の高さも鉄筋コンクリートのような耐火的なもので65尺(約19.6m)を超えることが許されず、普通木造ならば高さ25尺(約7.6m)以上のものは建てられない事になっている。

この法律に則って建物を建てていくと2階建てまでの庭付き一戸建てがベースになるという・・・敷地の4割以上の空地に高さも制限ってなんて贅沢な(-_-;)
勿論この地域に建てられる小商業地的な通りに於いてもそれほど高層の建物は許されなくなるわけです。きっと大震災の際、高い建物が手がつけられないほど燃え上がっちゃったんだろうなぁ。でなければここまで厳しい法律にはならないような気がする。

また法律とは別に、旧来からの大邸宅が手頃な100坪内外の小住宅に分割→分譲されていたそうです。きっと相続税ガンガン搾り取られて相続が不可能だったんでしょう(>_<)
因みに現代のちょっとした田舎では100坪の小住宅→30坪の極小住宅へと分割・分譲されております/(^o^)\

今和次郎先生いわく『都市住宅地域の不自然な在来の有様はかかる方面からも改定されている』とあるのですが・・・私個人としては寂しいものが(´・ω・`)
得てして大邸宅って立派なお庭があって、一部は外からも見ることが出来たりしたんですよ、私の実家がある地域って。それこそお屋敷に入る商人や職人、毎朝そのお屋敷の横を通って学校に通う子供たちは『借景』を見ながら美しさとは何か?を学んでいたような気がします。
皆平等に小さな家で、というのも悪くないですが、人様のお金で気楽に美しいものをちら見できる大邸宅も悪くないと思うんですけどねぇ(´・ω・`)
(ただし自分は見るだけ。住宅管理・税金の支払いはお金持ちに丸投げで←おいっ)

次回更新は12/12、商業地域について取り上げます(*^_^*)



【創作関連】
居住地の規制、関東大震災を経験した直後とは言えここまで厳しかったとは(>_<)とは言え、下町あたりではなし崩しになってしまうのでしょうが、如何に関東大震災の被害が甚大だったか、それを彷彿とさせる法規制です(๑•̀ㅁ•́๑)✧
そんな中、子供の頃の景色がどんどん変化しそれを寂しく思う主人公の話などは如何ですかねぇ(*^_^*)と言うか、自分が経験したような話になるのですが、お屋敷の親世代が頑張って手入れし、維持していた家が『相続税が支払えない』と売られていくのは見ているだけの身としても寂しいもの。更にそこに関わる庭師や家の修理し、その他出入りの業者の仕事も減ってしまうので、地域経済が衰退するのですよ(´・ω・`)
そんな時代の流れを感じる、ノスタルジーな短編が子のお題には似合いそうです(*´ω`*)


【参考・引用文献】
新板 大東京案内 上(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


関連記事
スポンサーサイト






 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&オリンピック、開催国枠が無い競技もあるとは(@@)】へ  【くろかみ語り~其の壹・銀杏返し】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&オリンピック、開催国枠が無い競技もあるとは(@@)】へ
  • 【くろかみ語り~其の壹・銀杏返し】へ