FC2ブログ

「vague~道場主・作間駿次郎顛末記」
vague~こぼれ話

vague~こぼれ話・講武所事始め

 ←烏のがらくた箱~その四百九・この寒さは何なんだ(>_ →ボカロ小説・日出ずる国の暗黒郷(ディストピア)19
『vague』本編から遡ることおよそ10年前の嘉永七年(1854年)3月、日米和親条約が調印されました。いわゆる『正式な開国』、この事によって国防の強化を強いられることになったのですが、それらは当時の老中・阿部正弘を中心に手配されることになりました。

 まずは海防です(๑•̀ㅂ•́)و✧海防のため品川や長崎に砲台を建造、大船製造を解禁し軍艦を購入しました。勿論購入だけでは船は動かせませんので、艦船運用術を伝習させ海軍建設の基礎を築くことに。 拙作『葵と杏葉』でもその辺の苦労を取り上げさせていただきました。幕府だけではなく、文字通り国を挙げての海防だったのでしょう。しかしこれだけではまだまだ安全とはいえません(>_<)
 正弘は次の外交課題を開港要求と見て、水際防衛ラインの強化に取り掛かりました。諸藩邸内の練兵を許可、鉄砲を江戸に運送することを認めたのです。
 更に蕃書調所を設立、従来のオランダ語だけでなく英語、フランス語の洋書を学ばせました。後に開成所と改称し、開国奉行配下の『外国方』『書翰掛』などの人員を養成していくことになるのですが、それはまた別の話。

 そんな時代背景の中、海軍だけではなく陸軍にも動きが出てくるのは当然です。陸軍所の前身、講武所の設置もこの時期に決定されました。
 安政元年7月24日、大目付の井戸弘道、筒井政憲、勘定奉行の松平近直、川路聖謨、目付の鵜殿長鋭、一色直温、岩瀬修理忠震の七名が軍政改正掛に任命され、直ちに講武場創設の大綱が定まります。敷地は築地鉄砲洲にあった堀田正篤の中屋敷の上地を中心に着工が急がれたのですが・・・実はとんでもない災難が待ち受けていたのです(>_<)。それが安政2年10月に起きた安政江戸地震!この地震のせいもあり講武所の開場は2年後の安政3年4月・・・それだけに幕府の力の入れようは半端なかったようですけど。
 開場日前ではあるが4月13日には十三代将軍家定がお立ち寄りという形で来駕し、二十五日の開場日には正弘を筆頭に老中・若年寄以下役人の末々までが麻裃着用の正装で列座し祝として出席者に赤飯煮染めが配られたそうです。てか病弱だった将軍自ら足を運ばれたほどの場所、幕府としては相当力を入れていたのでしょう。近藤局長は身分によって師範になれなかったと云われておりますが、名前が上がっただけでも相当な名誉だったかと・・・それほどまでに講武所の師範もかなり豪華な面子揃い(@@)その人物たちだけで記事が一つ作れてしまう、というか私自身が丁寧に記事にしたい調べたい(もしかしたら本編に登場させるかもしれない)のでこれは次回に(*^_^*)
 
【創作関係】
本当に偶然なのですが、講武所創設に目付が結構関わっている、となると若き日の作間にも入隊の話がもたらされたかも、と。父親も兄も目付という設定ですし・・・何となくこの話の『引力』を感じます(@@)
ただ練兵館が作間を手放さなかったでしょうねぇ(^_^;)そんなこぼれ話をどこかに組み込めたら、とは思います(*^_^*)




にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
INランキング参加中。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングです。
押さなくてもランキングに反映されます。
(双方バナーのリンク先には素敵小説が多数ございます。お口直しに是非v)


関連記事
スポンサーサイト






 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のがらくた箱~その四百九・この寒さは何なんだ(>_】へ  【ボカロ小説・日出ずる国の暗黒郷(ディストピア)19】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のがらくた箱~その四百九・この寒さは何なんだ(>_】へ
  • 【ボカロ小説・日出ずる国の暗黒郷(ディストピア)19】へ