FC2ブログ

「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&断捨離日記その三

 ←運び屋アレク そして宇宙の海原へ・1 →烏のがらくた箱~その五十一・TKG騒動
断捨離日記も三回目になりますが、ようやく普段使わないものの『捨』が終了しました。これから『いつも使っているけど使いづらいもの』の処分が待っているのですが、それでもかなりの効果が現れ始めているのが普通の片付けとは違うんだな~と・・・・・。
理論的に説明できる効果から超常現象としか思えないような嬉しい出来事が立て続けに続いております。これを家全体で完全にやればさらにいいことがあるかもな~と妄想を抱きつつ断捨離を続行しているのですが、こうやって止められなくなるんでしょうね(爆)。これらが終わって花粉の季節が終わった頃には大掃除もして、半年以内に断捨離のおおまかな完結をみたいものです(^_^)


ちなみにキッチンで処分したものは・・・・・。
①余計な食器達
私や旦那の実家、そして他のおうちの食器棚に比べたら元々空いている方だったと思うのですが、二人暮らしの我が家に5枚セットの食器達は多すぎでしょう(笑)。お客様用の大皿&取り皿、お茶セット以外は2~3枚ずつ残して全部処分。あと新婚時代とりあえず数が欲しくて買った100均のグラスや微妙に黄色く変色してしまったワイングラスなども処分しました。さらに食器棚シートも奮発して良いものを敷いたので安い食器棚もそれなりに格好良く見栄えがするようになりました。ただし、お皿20枚以上、グラス類10個ほどを処分しても作り付けの棚&食器棚に空いたスペースは一段分・・・・・一体どれだけぎゅうぎゅうに詰めていたんだろうと苦笑いものです。

②使わない&使わなくなった調理器具
便利だと思って買ったは良いけど実際使ってみたらあまり使い勝手が良くなかったり、他のもので代用できたり、引き出物にくっついてきたけれどサイズが大きすぎて使えないものなどをまとめて処分。食洗機があるのに『万が一』と思って買ってしまった食器用の水切りかごも処分しちゃいました。結局食器用には使用せず、中身を洗ったビールの空き缶を干すだけしか使い道無かったので・・・・・だったらかごが無くても大丈夫だろうと思い切って無くしてみました。その後、全く困る事もなくむしろ広々快適に台所が使えているという・・・・・そんなもんなんですね(爆)。

③賞味期限切れの調味料など
これは殆どありませんでした。だいぶ昔に買ってなかなか食べられなかった冷凍食品のフライドポテト位ですかね~めぼしいものは。比較的まめに食料チェックしているのと夫婦揃って好き嫌いが激しい割には大食らいという食生活の所為でしょうか(爆)。あんまり不必要なものは買わないようにしているので、今までで一番少ない廃棄で済みましたv


これら台所の断捨離により食器や調理器具、食材が『非常に』取り出しやすくなったので(今まで相当取り出しにくかったらしい・・・・・苦笑)夕食の支度に5~10分程度時間を短縮出来るようになりましたv(理論的に説明できる断捨離の効能ですね。新婚の頃から10年の中で、今が一番食器類が少ないですが、むしろ手許に残した食器を全部活用できるようになりましたv)

その他台所とは関係ありませんが古くなった布団と4年間乗っていなくて錆び付かせてしまった自転車、ずっと使っていないすのこ等々も大型ゴミに出しました。
これだけ出せばいい加減捨てるものはないだろうと思われるかも知れませんが、実はまだ大物が残っている私の部屋とウォークイン・クローゼットが残っているんですよ・・・・・まだまだ奥の方から要らない物がわんさか出てきそうな気がします。(特に私のものが・・・・・本が多すぎるので仕分けしたりPDF化したりして現在の半分くらいにしたい←切実)次回どなたかからコメントを戴きましたら世にも恐ろしい(爆)私の私物関係の断捨離について書かせて戴きます。



ご来訪&拍手ありがとうございますv 断捨離に夢中で来週までに仕上げなければいけない絵が出来上がってないんですよね・・・・・『捨』にめどがつきましたので来週はまじめに絵の制作に取り組みたいと思います(^_^;)。
お返事たたんでおきますね~v







☆Nぽ様
病み上がりの中、コメントありがとうございますm(_ _)mやっぱり今年の風邪は厄介なんですかね・・・・・気温差が激しい季節に突入いたしますのでお大事になさってくださいませ。

まず『葵と杏葉』の『魔手・2,3』の感想お返事を。
本当に鳥居耀蔵は・・・・・Nぽさんも幕末外交について作品で取り上げていらっしゃるのでお解りになると思いますが、この人のろくでもない嫉妬がなければ幕末史はかなり変わっていたかと。私は力不足故佐賀藩しか調べておりませんが(苦笑)他藩ではさらなる被害があったようです。それこそ『海防を強化せねばなら無いというときに、日本人同士で足を引っ張り合っている場合じゃないぜよー。』です(T_T)
そして鳥居の嫉妬が原因で武雄の技術者二人が処断になってしまいました。切腹も許されなかったという事は相当睨まれていたんじゃないかと想像できますが、それにしても非道いですよね。顔さえばれていなければ替え玉も、ということも考えたと思えるほど非常に優秀な技術者だけに非常に惜しまれます。塩漬け云々は私の妄想ですが、葉隠の魂を持った佐賀藩士ならそれこそ『塩漬けになってでも一言を!』と言いたかったと思いあのシーンを書きました。
次週からオランダ国王からの開国勧告を取り上げますので、そちらを読んで戴ければさらにこの事件のばからしさ解って戴けると思います。
さらに資料にまで目を通して戴けてありがとうございます(^_^)こういった解りやすく詳細なHPがあるから私のような無知な人間でも何とか作品を書いていけるんですよねぇ(苦笑)研究者の皆様さまさまです。

次に『夏虫』二作品の感想お返事を。水戸派の最後の砦・野口君もとうとうお亡くなりになってしまいました(T_T)本人さえ納得すればきっと除隊も可能だったかもしれませんが、あくまでも水戸派の一人として武士らしい最期ということで。Nぽさんがおっしゃるように水戸派粛正のための詰め腹はこの時期ありえないと思いますし、介錯も試衛館派でない人物がやっておりますし・・・・・この野口君の切腹はやっぱり謎です(^_^;)
そんな野口君の切腹の悲しみも癒えない中、新年を迎えますが、総司はやっぱり詰めが甘くって(苦笑)探りを入れているんですが、さすがに会津の諜報・斉藤一の口を割らせるまでにはいっておりません。しばらくこんなかんじなんでしょうねぇ・・・・。
大阪での警備に関しても浅葱の羽織を着ていた頃に比べだいぶ幹部達の心持ちに変化が現れています。その変化は『余裕』だとか『慣れ』なのかも知れませんが、その余裕や慣れの隙を突いて起こってしまったのが岩城升屋事件、という展開にしたいなと(笑)。
たまたまなんでしょうけどこの時期会津公も新選組も満身創痍ですよね。甲子の毒気にあてられた訳じゃないんでしょうけどなんとか乗り切って貰いたいものです。

体調の悪い中、コメントありがとうございましたm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【運び屋アレク そして宇宙の海原へ・1】へ  【烏のがらくた箱~その五十一・TKG騒動】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【運び屋アレク そして宇宙の海原へ・1】へ
  • 【烏のがらくた箱~その五十一・TKG騒動】へ