fc2ブログ

「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の三百・昭和初期の娯楽事情・ダンスホール1

 ←拍手お返事&元・チーム軽井沢恐るべし(@@) →烏のまかない処・其の三百九十九・パン屋のキッシュ
ダンスがある程度踊れれば・・・という前提条件が付きますが、カフェーより安く、しかも女の子へのお触り堂々とOKという場所がありました。それが昭和初期のダンスホールです(*´艸`*)
ダンスと言っても今のクラブのようなものではなく、社交ダンス。しかも競技ダンスと違ってもっと体を密着させるものときています。若い踊り子さんと体を密着させてダンスが踊れる―――それがビール一本分のお値段で可能だというのです(@@)
因みにカフェーの場合毎回1円のチップ&飲食代を払って通い続けても、女給さんに気に入ってもらえなければ手さえ握れない/(^o^)\それを考えたらダンス教室に通う手間とレッスン代を支払っても安いと思う輩がいてもおかしくありません。実際ダンス教室がかなりあったとか・・・今和次郎先生いわく『株屋の店員までが着流し姿でダンスを習い始める』と申しておりますw株屋=現代の証券マンでしょうか(^_^;)お座敷遊びが出来るほど稼ぎはないけど、女の子と遊びたいという必死さというか健気さというか・・・日本男児の不器用さはDNAにまで染み込んでいるんだなぁとつくづく感じさせるエピソードですw

本当はもう少し長く記事を書きたいところなのですが、未だ体調がもとに戻らず(´・ω・`)どんなダンスホールがあったかは次回に回したいと思います(*^_^*)



【創作関連】
今も昔も運動神経が良い男や踊りが上手い男はモテるらしい・・・それは昭和初期も例外ではありませんw
ダンスホールに50銭の入場料を払って入った良いけれど踊りが下手だったら相手をしてくれる踊り子さんにバカにされますしねぇ(^_^;)そもそも踊りができなかったらダンスホールにも入れないしw
ただ、一見健全そうに見えるダンスホールですが、レベルの低いお店になると売春の温床になったという・・・そのため、つい数年前まで踊りを踊るようなお店(ディスコ、クラブなど)にはかなり厳しい法規制がありました。法改正のため団体の偉い人がかなり奔走していたらしい(-_-;)ヒップホップダンスが学校で行われるようになってようやくの規制解除、それだけ影響力があったダンスホールがどんなものか、気になるところです。
(むしろいかがわしいダンスホールのほうが、小説にはしやすいんですけどねぇ←おいっ)


【参考・引用文献】
新板 大東京案内 上(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


関連記事
スポンサーサイト






 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&元・チーム軽井沢恐るべし(@@)】へ  【烏のまかない処・其の三百九十九・パン屋のキッシュ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&元・チーム軽井沢恐るべし(@@)】へ
  • 【烏のまかない処・其の三百九十九・パン屋のキッシュ】へ