FC2ブログ

「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その四百九十九・いまむかし、情報選びは慎重に(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 ←烏のがらくた箱~その四百九十八・イマドキ24時間戦っちゃいけないのデス/(^o^)\ →ボカロ小説・日出ずる国の暗黒郷(ディストピア)80
昔に比べたら減っているのでしょうが、新聞を定期購読している日本の家庭は外国に比べかなり多いようです。
これは世界的に見て珍しいらしい・・・全国の殆どの地域で、毎日新聞を各家庭に配達するという文化はあまり例がないとのこと。確かに国土が広くて毎日新聞を届けるのが物理的に無理、という国もありますし、インドのように多言語に対応しなければならない国もあります。
そもそも新聞が読める程度の教育&経済的余裕も必要ですしねぇ( 一一)今現在我が家で定期購読している新聞が一ヶ月4200円ほどするのですが、そこそこ良いハードカバーの本が買えちゃうんですよねぇ。食費だとしても買い物上手&料理上手な人だったら数日は暮らしていけるでしょうし。鮮度の良い『情報』を売っているとはいえ、高価な贅沢品であるといえるでしょう。
そんな新聞ですが、戦前、というか明治時代から結構読まれておりました。特に義務教育が行き届き『たいがいの大人が文字を読める』ようになった明治末期~大正時代には部数も急激に伸びたようで・・・。そしてここから更に発行部数を伸ばした要因が『戦争』でした。
特に日露戦争では各社の争いはすさまじく、通信のために船をチャーターしたり、増刷が追いつかずに新しい輪転機を導入したりしていたとのこと。更に『号外』が世間に認知されたのもこの頃で、朝日新聞などは一日に5回も号外を発行したとか(^_^;)
こんな技術の発展も新聞が庶民に行き渡る要因になったのかもしれません。戦況によっては商売にも影響しますから、売る方も買う方も必死ですよ/(^o^)\

しかしそんな良い面ばかりの新聞ではありません。ことと次第によっては『世論を作り上げてしまう』という厄介な側面も(-_-;)
日露戦争終了後に講和条約が結ばれたのですが、その際賠償金は出ませんでした。その事に対し国民新聞以外の大手各社は『講和反対』掲げたのですが、政府から何度も発行停止を受けつつも国民の支持を受け発行部数を伸ばしてゆきました。
一方、政府の言うことを聞いていた国民新聞は国民の支持を得られず、その後発行部数を減らしてしまい廃業(´・ω・`)
この状況下、新聞各社が学んだのは以下のことでした。

「威勢のよい好戦的な記事を書けば部数が増える」

これに味をしめた新聞各社は第二次世界大戦終了まで好戦的な記事を書き続けたそうです。ある程度の情報統制はあったかもしれませんが、国が命じる以上に各社『売るために』過激な記事を書き続け、世論を作り上げてしまったようですね。全部とは言いませんがそんな世論も国が泥沼の戦争をやめられなかった原因の一端だったようです。
現代の視点から見たらとんでもないことですが、似たようなことは現代のネット上でも起こっておりますよねぇ(-_-;)『いいね!』が欲しいがためのフェイクニュースや過激な発言・・・まだ歴史が浅かった昭和初期の新聞も似たような感じだったのかも。


情報の発信源の自制も必要ですが、受け手側の『選別する目』もますます必要になるかと思います。新生活を始める皆様、最初は新しい生活になれるまで大変でしょうが、生活が落ち着きましたら新聞、TV,ネット、どんなものでも構いませんので複数の情報源からニュースを得て、自分の感覚で記事の評価ができるようにしてくださいませ。
ニュース記事=人の意見、いちいち鵜呑みにする必要なんてありません。あくまでニュースは参考程度、自分の立場によって捉え方は変わってきて当然です。誰に何と言われようがいちばん大事なのは自分!自分の感覚を大事に物事を捉えてくださいませね(*^_^*)





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト






 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のがらくた箱~その四百九十八・イマドキ24時間戦っちゃいけないのデス/(^o^)\】へ  【ボカロ小説・日出ずる国の暗黒郷(ディストピア)80】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のがらくた箱~その四百九十八・イマドキ24時間戦っちゃいけないのデス/(^o^)\】へ
  • 【ボカロ小説・日出ずる国の暗黒郷(ディストピア)80】へ