FC2ブログ

「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の三百十三・昭和初期の家計事情新婚編

 ←拍手お返事&意外と真面目だった大統領杯(#^.^#) →烏のまかない処・其の四百十三・まめかん
ほとんど税負担が無い月収100円以内でどの程度の暮らしが可能だったのか―――モデルケースとして2つの公務員家庭を取り上げさせていただきます。

昭和5年9月の『婦人公論』に出ていた埼玉県の新婚公務員夫婦の家計ですが、県庁勤務の夫の給料は初任給プラスαとみられ75円。
そのうち食費は19円50銭(四人家族の平均より5円近く安い)、家賃13円(2K相当の賃貸物件)、被服費2円(四人家族の平均は10円。独身時代のもの&花嫁道具として持ち込んだものがあったらしい)、交際費3円20銭、新聞雑誌代などの修養費3円50銭、娯楽費2円80銭などなどでその他細かい出費を合わせると52円69銭で済み、収入の30%に近い22円以上を貯金していたとのことです。

昭和4年12月『婦人之友』に登場している東京の警察官夫婦の例だと埼玉の夫婦よりお給料はやや安めの一ヶ月63円。
そのうち家賃12円、米代6円、副食費10円、電気代2円、薪炭代3円、新聞雑誌代3円でした。
インタビューを受けた妻が『切り詰めた生計でございます』と言っている一方毎、月10円貯金し、保険も5円かけていたようです。

昔の公務員なのでいわゆる『安月給』だと思われますが、それでも税金が無いので多少の余裕があったようですね(*^_^*)
2つの家庭の例の通り、新婚さん又は夫婦ふたりだけなら50円~70円位で一ヶ月暮らせたようです。なお、双方の夫婦に言えるのですが、被服費はどうも別枠のようでして・・・この辺は後日改めて書かせていただきます。

あと当時はインターネットやTVなどのマスコミが無かったので、新聞を2~3紙取っていたのが当たり前でした。熱心な人だと業界紙などを含め5~6紙くらいは取っている人もいましたね。実際私の祖父も『商売で必要だから』と一般紙、経済紙、おまけでついてくるスポーツ紙などを読んでおりましたし、政治家になるともっと多くの新聞を読み込んでおりました。なので新聞代等の3円というのは決して高い出費ではありませんし、今の感覚ならばネットのプロバイダー代だと思っていただけるとわかりやすいかも・・・必要経費なのです。

現代と違う部分を上げるとすると光熱費でしょうか。警察官の夫婦の場合、ガスが家庭に通っていなかったらしく薪炭を使っていたようです。電気のほうが早かったというのも不思議な感じがしますが・・・。そして水道代が計上されていないところを見ると、井戸を使っていたのかもしれません。

比較的余裕がある夫婦二人暮らしですが、ここに子供が生まれると家計は一気に苦しくなります(>_<)この辺も現代とそう変わらない、というか100年近く経過しているのに生活の改善が全くなされていないというか、実は今戦前なんじゃね?と思わざるを得ないというか(^_^;)
次回は子供がいる家庭の家計を取り上げたいと思います。



【創作関連】
支出を見るとよく判る、その当時の必要経費―――プロバイダー代はいらないけれど、そのかわり新聞代は3円かかるし、ガス代は無いけど薪炭代はかかるとか・・・。
また今回はあえて取り上げませんでしたが『被服費』というものが別個にかなりかかりました。当時は洋服はオーダーメイド、着物も安くても10円以上かかったようですし・・・でもある理由から安物は買えなかったようです( ;∀;)
そんな生活事情をきっちり調べた後で、平凡な日常の風景を書いてみたいものです(*^_^*)



【参考・引用文献】
「月給100円サラリーマン」の時代(岩瀬 彰 著  ちくま文庫)


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


関連記事
スポンサーサイト






 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&意外と真面目だった大統領杯(#^.^#)】へ  【烏のまかない処・其の四百十三・まめかん】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&意外と真面目だった大統領杯(#^.^#)】へ
  • 【烏のまかない処・其の四百十三・まめかん】へ