FC2ブログ

「Twitter小説」
現代恋愛掌編

F選択のその後で1

 ←烏のがらくた箱~その六十五・サマータイム、始まりました →拍手お返事&小紋文様
香奈は窓の外を見つめながら溜息を吐いた。五時間目のE選択を終了した友人達が賑やかに笑いながら帰って行く。窓の外を走る江ノ電の単調な轍の音と窓から入ってくる潮風が眠気を誘い、香奈は欠伸をかみ殺した。苦行とも言えるF選択の授業はまだ始まったばかりだ。

香奈の通っている高校は公立だが独特の授業形態を取っており、必須のA選択からD選択と、不必要なら選択しなくても良い午後授業のE、F選択がある。大学受験に必要になるかもとE,F両方を選択したのだが、結局F選択で選んでしまった確立・統計は要らなくなってしまったのだ。

「F選なんて取るんじゃなかったなぁ。」

授業をサボりたくても確立・統計を選択している女子はたった4名、誰かがサボればすぐにばれてしまう。授業を抜け出すことも出来ず、かといって受験科目の『内職』をする気も起きず、通り過ぎる江ノ電をぼんやり見ていたその時である。

「香奈、神田くんから香奈限定の『回覧』だって。」

隣に座っている美咲に脇腹を小突かれ、一枚の紙切れを渡された。

「神田くんから?何で?」

香奈は怪訝そうな表情を浮かべる。確かにF選択の授業こそ一緒だが、喋ったことなど今まで一度もない。
勿論活動のベースとなるHRクラスも別々で、3年間一緒になったことなど無い。部活もあちらは花形のサッカー部、香奈は『ろくでなし集団』と揶揄される美術部で、接点と言えばこのつまらないF選択の授業のみである。なのに香奈宛に回覧とは・・・状況が飲み込めず香奈は混乱する。

「ねぇ、何て書いてあるの?教えてよ。」

美咲が興味半分に訊ねてくる。何せ相手は部室に同級生や下級生の『出待ち』が出来るほどもてるのだ。そんな相手からの『回覧』となれば興味が出ない方がおかしい。しつこく言い寄る美咲に香奈は後でね、とはぐらかした。

香奈の様子に諦めた美咲は仕方なく授業に耳を傾け始める。その様子を確認してから香奈は『回覧』をそっと開いた。中には意外と綺麗な文字でただ一言、こう書かれていた。

『F選終了後、西部の駐車場で待っている。神田』

あまりの素っ気なさに香奈の目は点になった。



(6/27~7/3 twitterにて掲載)

Next


にほんブログ村 小説ブログへ
INランキング参加中v
お気に召しましたら拍手代わりにひとぽちをv



こちらは画像表示型ランキングですv





『運び屋アレク』シリーズの次は現代恋愛ものです。我ながら節操のない(^^;)twitter連載は調べ物一切無し、ただ思いついたままだらだらと書いているものですのでご容赦ください。たぶんこの話は1ヶ月くらいで終わるはず・・・・です、たぶん。

この話の設定、私が通っていた高校のシステムをそのまま使っているので非常に判りづらいと思われます。なのでこちらにて簡単な説明をばさせて戴きます。

①一応、進学校です。
選択授業を取らずに帰宅している、という描写がありますが、一応進学校の設定です(笑)。必要のない授業を取るくらいなら自分で勉強しろ!ということで実際の我が母校でも選択取らずにとっとと帰って塾に出向いている子が少なくありませんでした。ちなみに主人公の香奈は理系志望ですのでF選択(確立・統計)を取っております。

②単位制授業
これが一番近いシステムだと・・・・。進学校なのに我が高校では理系クラス、文系クラスというクラス分けが成されていませんでした。というか、公立の癖に美大志望者も結構多かったですし、クラス分けしづらいんですよ。その所為なのか、HRは文系、理系、美術系ごっちゃで、大学のように自分達それぞれで時間割を作ることになります。ただ、大学と違う処は授業がぎゅうぎゅう詰め(爆)。思い返せばよく耐えていたな~と感心いたします。
そして話の中で出てきた『選択』の話になりますが・・・・・

A選択(古文、地理、生物、物理から一科目)、B選択(英語、世界史、微分・積分、基礎解析から一科目)・・・・というようにグループ毎に一科目ずつ選択し、自分独自の時間割を作っていたのです。これなら『理系だけど農学系だから微積はいらない』とか『私、世界史選択だから日本史はいいや』という子にも対応できます。ある意味個人個人のニーズに応えていた時間割だったのかも。当時はそんな事を考える余裕もありませんでした(爆)。というか、実際この授業が始まるまでシステム自体よく理解していなかったのが正直なところです。

・・・・と、裏設定の説明はこれ位にいたしまして、要は『選択ミスで面倒臭い授業を受けなきゃいけなくなった女の子』と『その選択授業でしか繋がりのない男の子』の話だとざっくり理解しておいて下さいませv


明日からは『回覧』を貰った香奈の逡巡が中心となります。

関連記事
スポンサーサイト




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のがらくた箱~その六十五・サマータイム、始まりました】へ  【拍手お返事&小紋文様】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【烏のがらくた箱~その六十五・サマータイム、始まりました】へ
  • 【拍手お返事&小紋文様】へ