FC2ブログ

「紅柊(R-15~大人向け)」
壬辰・秋冬の章

紅柊 登場人物紹介(壬辰・秋冬の章)

 ←葵と杏葉開国編 第八話 義祭同盟と鉄の大砲・其の貳 →夏虫~新選組異聞~ 第三章 第十話 池田屋事変・其の貳
登場人物紹介です。ネタバレ防止の為、登場人物の成長にあわせて章ごと(半年に1度)に更新いたしますので『とりあえず』の参考になさってくださいませ。
(一応連載なのですが、3~4話でひとまとまりの読み切りスタイルを取っています。興味のありそうな話からお読みくださいね。)

◆全話共通登場人物

☆山田 幸
この話の主人公。五代目山田浅右衛門の孫であり、六代目浅右衛門の養女。一部で『平河町の人斬り小町』と言われている。五代目が東北の血を引いている所為か、いわゆる『みちのく顔』。二重まぶたのぱっちりした大きな目の持ち主なのだが、江戸後期においてこのタイプの顔は美人扱いされない。さらに動きやすさを重視する為、自宅では木綿の小袖に小倉の袴、髪もひとつに束ねただけという少年の様な姿で行動しているので現時点ではあまり女の子扱いされていないようである。

☆六代目山田浅右衛門
五代目が選んだ後継者が悉く早死にしたり出奔した為、六代目浅右衛門になってしまったという、運が良いのか悪いのかいまいち判らない人。口の悪い若手の門弟達に『陰と髪が薄い』と陰で言われているが、影の薄さには理由があるようで・・・。

☆後藤五左衛門
備中新見藩藩士。五代目浅右衛門の頃からの門弟で皆から『大先生』と敬われている。

☆後藤為右衛門
五左衛門の長男。門弟の中で随一の腕を持つ。

☆後藤五三郎
五左右衛門の次男。腕はそこそこ立つが次男という立場の所為か、流行の町人風の格好を気取っている。新見藩邸が芝にあり、そこで生まれ育った為、『芝生まれの芝育ち』を誇りに思っている。

☆前畑芳太郎
川越藩藩士で身分は御徒。山田浅右衛門道場に通っている中では珍しく、若くして役職を持っている為、道場の稽古と藩の仕事の両立が難しいとのこと。

☆前畑利喜多
川越藩士で芳太郎の弟。天保三年九月に元服の予定。

☆広田猶次郎
豊岡藩出身の新入り。しかし腕はかなり立ち、物心ついた頃から稽古をしている五三郎や芳太郎に追いつきそうな勢い。


◆『平河町の人斬り小町』登場人物
☆すみ
浅草弾左衛門の末の妹。幸と同い年ながらすでに女性らしいたおやかさを備えており、山田道場の門弟達に言い寄られることも少なくない。ちなみに許嫁アリ。


◆『次郎吉獄門』登場人物
☆鼠小僧次郎吉
大名家を中心に盗みを働いた大泥棒。本来窃盗は『死罪』なのだが、武士階級を狙ったその手口に対する見せしめとして獄門になる。


◆『待宵花魁の恋』登場人物
☆待宵花魁
京町二丁目にある半籬の御職。(半籬は中見世とも言い、惣籬の次に位置する見世で上級遊女からお手頃価格の遊女まで揃っている見世であり、御職とはその中で一番の売り上げを誇る遊女のこと。)
想う男が居るらしく、その左手の小指はすでに心中立てで切られている。

☆隠密廻り同心・加藤
待宵花魁が前の見世にいた時出会った想い人。ただ十年近く逢っていない。


◆『紅葉山掃除ノ者』登場人物
☆大久保忠真
老中。もう一人の老中・水野忠成から引き継ぎ、吉昌が捜査している『ある事件』の担当責任者となる。

☆青木彦次郎(山田源五郎吉寧)
六代目山田浅右衛門となるべく山田家へ婿養子に入った青年。幸の実の父親。

☆山田真由
五代目山田浅右衛門吉睦の一人娘。青木彦次郎の妻で幸の実の母親。

☆新實益五郎
山田道場の門弟の一人。真由に横恋慕をし、彦次郎を妬んでいる。


◆『残菊心中』登場人物
☆待宵花魁
九月話よりさらに病状が悪化。恵比寿屋の寮で病気療養中。

☆町奉行所同心・加藤
待宵花魁を身請しに恵比寿屋までやってきたが、女将にすげなく断られる。しかしひょんなことで待宵花魁の居場所を知ることに・・・・。

☆恵比寿屋女将
待宵花魁を身請しにきた加藤を追い返してしまう剛の者。何か思うところがあるらしいのだが・・・。


◆『七両二分の代償』登場人物
☆前畑銀兵衛
川越藩藩士。前畑芳太郎の叔父に当たるが、年齢は二十代後半と若い。剣の腕は御様御用を任されるほど優れているが家庭の方は問題があり、離婚後一人暮らしをしている。

☆前畑喜代
銀兵衛の元妻。理由あって銀兵衛とは離婚した。





関連記事
スポンサーサイト






 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【葵と杏葉開国編 第八話 義祭同盟と鉄の大砲・其の貳】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第三章 第十話 池田屋事変・其の貳】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【葵と杏葉開国編 第八話 義祭同盟と鉄の大砲・其の貳】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第三章 第十話 池田屋事変・其の貳】へ