FC2ブログ

「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の玖・温泉旅館の夕飯

 ←次郎吉獄門・其の貳~天保三年八月の伝説 →葵と杏葉開国編 第十四話 責姫の結婚と濱の直訴・其の貳


およそ一週間前になりますが、旦那の両親と共に弥彦神社近くにある岩室温泉の温泉宿・富士屋さんに宿泊して参りました(^o^)
しかも私達夫婦は別部屋で(というか、ご両親の邪魔になるから別部屋にされたのか・爆)。温泉の方は時間帯が悪く、やたら混んでいたので早々に退散してしまいましたが、時間帯さえよければ花火を見ながら露天風呂に入れるというかなり『おいしい』温泉でした。(実は温泉宿に出向く直前まで親戚廻りとかお墓参りとかしていたので夜は早々に眠りこんでしまったという^^;)あと、温泉成分はそれほど濃くない感じはしましたね。変に成分が強すぎると温泉に中ってしまう私が、洗い流さずそのままでも大丈夫なくらいでしたから。なので温泉成分にこだわる方にはちょっと物足りないかもしれませんが、シチュエーションだけでOKという方にはオススメです。
あと私やお義母さんは全く気にならなかったのですが、このお宿、BS放送が入らなくて・・・・・たまたまその日、巨人戦(義父が巨人ファン)や阪神戦(旦那がファン)をBSでやっていた為、ぶぅぶぅ文句を言っておりました(爆)。

そしてこの記事のメインである料理!それほど豪勢という訳ではないのですが、その季節に採れる地元の農産物や海産物をメインにしたものでした。年齢制限で言うとR-35ってところでしょうか(爆)。
ちょうど枝豆の盛りの時期ですので枝豆が出てきたり、夏野菜の代表・茄子の漬け物やところてん、夏野菜のしゃぶしゃぶに最後は新潟の白米と、どれも素材が素晴らしいものでした。若い頃だったらちょっと物足りなかったかも知れませんがさすがに40歳にもなるとこういうものが美味しく感じられる(爆)。地元の味をビールと共に堪能しながらのんびりしたひとときを過ごさせて戴きました。


そして次の日、『弥彦神社近くで売っている『パンダ焼き』を探しに行こう!』と旦那と共に義父母より早く出立。しかし、場所をちゃんと確認していなかったので『パンダ焼き』のお店にはたどり着けませんでした。枝豆餡が美味だというパンダ焼き・・・・・今度はちゃんとお店の場所を調べてから行きます(苦笑)。
そんなこんなでパンダ焼きには巡り会えませんでしたが弥彦神社へはきちんとお参りをして参りましたvGIMPの練習がてら、ちょっと加工してレトロ調の画像です(笑)。

yahiko.jpg

こちらは今現在正門が工事中で、ちょっと残念だったんですが、それでも本堂は美しかったです。弥彦神社というとどうしても『ドデカ大鳥居』に目が向きがちですが、こちらも良かったですよ~。

(おまけ・今回のミステリーツアーで食したラーメン、ごくごく普通の長岡ラーメンでございました。びみょ~に記事にしにくかったので省略ということで・苦笑)



次回更新は23日、ちょっと曰くのある、頂き物のお皿について書かせて戴きますv




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv

関連記事
スポンサーサイト






 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【次郎吉獄門・其の貳~天保三年八月の伝説】へ  【葵と杏葉開国編 第十四話 責姫の結婚と濱の直訴・其の貳】へ

~ Comment ~

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

S様、ご無沙汰しております(^_^) 

S様、こちらこそご無沙汰しております(^_^)
温泉旅行にお言葉、ありがとうございますね。

おお、S様はGWに天橋立ですかv
家族揃って美味しい料理を頂けるって良いですよね。
特に旬の食材は値段に拘わらずその時だけの贅沢ですし。

まだまだ暑い日が続きそうですが、S様もご自愛くださいませねv
コメントありがとうございました(^_^)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【次郎吉獄門・其の貳~天保三年八月の伝説】へ
  • 【葵と杏葉開国編 第十四話 責姫の結婚と濱の直訴・其の貳】へ