FC2ブログ

「雑  記」
拍手お返事&おまけ

『明治美味草紙その一』拍手お返事&箱根駅伝

 ←横浜慕情 狼の残夢・其の壹 →明治美味草紙 其の壹・麦酒(榎本武揚&多津)
今年の箱根駅伝も終わり、ようやく一息付けた気がします。
何せ物心ついてからず~っと『新年早々20㎞以上走る陸上バカ』を応援している『箱根駅伝応援バカ』ですからね~。阿波踊りじゃないですけど『走るあほうに応援するあほう』と言ったところでしょうか(笑)。
特に最近十年はハードな練習と温暖化による気温上昇のせいで疾走中のランナーの故障が少なくないだけに、皆が怪我無く無事に走ることが出来た今年のレースはほっとしました。
以前と違ってかなりレースとして厳しいものになっていますからね~。登山鉄道や蒲田の踏切で電車が通り過ぎるのを待つなんて普通じゃありえませんからね(笑)。あれはあれで『人生自分の努力だけじゃどうにもならないことがあるんだ』ということを知るには良い勉強になりましたが、時代なんでしょうね。白バイの先導で自衛隊のジープに堂々と箱乗りという道路交通法を無視しまくったりしていた『ゆるい』部分が無くなっていくのも寂しいものがあります。
(1月2日、3日だけの特例、っていうのに妙な優越感を感じておりました、何故か。)

そう言えば、去年の夏こちらに引っ越してきた友人が駅伝の見物人の多さに驚いていたことを日記に書いていましたが、確かにそうかも。一度だけ伊勢のレースを生で見たことがあるんですがあまりの沿道の客の少なさにびっくりしましたからねぇ。ランナーも親子三代にわたって、っていう人がいたりしますが応援も五代にわたってとかざらだし(爆)。こうやって応援バカの伝統は引き継がれていくのかも知れません。


拍手文新シリーズにも応援ありがとうございますv今年は『明治の食』にこだわっていきたいと思います。
お返事たたんでおきますね~。







☆Nぽ様
いつもコメントありがとうございますv
榎本総督、愉快な人ですよね(爆)。やはり釈放は相当嬉しかったらしく、多津さんへのお手紙の他にさらにふざけた手紙を実のお姉さんに宛てて書いているのです。(詳細はこちらから)
多津さんも辛抱に辛抱を重ねた人ですので相当嬉しかったに違いありません(ただ、この後榎本はシベリアへ単身赴任・爆)
明治時代に関してはどうしても『官軍目線の政治史』が多くて佐幕派には受け付けない部分が多いんですよね~。なのでできるだけ佐幕派、維新派関係なく受け入れられるような柔らかい話をこのシリーズでは目指していくつもりです。
毎日の日記は無くなりますが、拍手のお返事に便乗しての日記もどきやもう少し文章として形にしたエッセイという形式で細々と続けていきますのでそれでご容赦を(笑)。そもそも文章ド下手なんで少し時間をかけて丁寧に書く練習をしたいんですよ。余裕が出てきたらみくしいあたりで書きたいとは思うんですけど・・・・・しばらくは無理そうです。(ついったーはさらに無理。どこをどうすれば140文字に言いたいことをまとめられるのか・・・・・あれは覗き見をするもんです・笑)
そしてリンク確認ありがとうございましたvそちらからのリンクは本当にお時間がある時で(汗)。ジャンル違いなのにありがとうございます。
オフレコの方もOKですv楽しみにしておりますね~。

関連記事
スポンサーサイト




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【横浜慕情 狼の残夢・其の壹】へ  【明治美味草紙 其の壹・麦酒(榎本武揚&多津)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【横浜慕情 狼の残夢・其の壹】へ
  • 【明治美味草紙 其の壹・麦酒(榎本武揚&多津)】へ