FC2ブログ

「紅柊(R-15~大人向け)」
癸巳・春夏の章

紅柊 登場人物紹介(癸巳・春夏の章)

 ←拍手お返事&砂糖少なめの我が家の黒豆 →年礼と女礼者・其の壹~天保四年一月の景色
癸巳・春夏の章の登場人物です。随時更新してゆきますのでご参考までに・・・。


◆全話共通登場人物

☆山田 幸
この話の主人公。十五歳になったものの色気の無さは相変わらずで、まとめ髪に袴姿で道場内外を奔走しているのは変わらない。年齢的に結婚の話が出てもおかしくないのだが・・・・・。

☆六代目山田浅右衛門
幕府の隠密として山田家内で起こった殺人事件を追いかけつつ、六代目浅右衛門の仕事もこなしている忙しい人。色々苦労が多く、ますます髪の毛が薄くなっていくのが悩みの種。

☆後藤為右衛門
事実上の道場筆頭。試し斬りの腕は申し分なく、幕府からも信頼を得ているが、なかなか子供に恵まれないのが悩みの種。

☆後藤五三郎
一見ちゃらちゃらして要領よく見えるが、実は結構気を使う性格。兄・為右衛門に色々けしかけられているようだが、この性格が災いしてあと一歩が踏み出せないでいる。

☆前畑芳太郎
川越藩藩士。藩の仕事と両立しながら試し斬りの腕を上げつつある。

☆前畑利喜多
元服も済ませようやく大人の仲間入りを果たすものの、試し斬りの腕はまだまだで、兄たちからしごかれている。

☆広田猶次郎
豊岡藩藩士。入門半年ながら試し斬りの腕は光るものがある。だが要領が悪く、五三郎にそこを利用されてしまったり、逆に助けて貰ったりしている。

☆前畑銀兵衛
山田道場高弟の一人。理由あって離縁したが、未だに元妻への未練が断ちきれずにいる。


◆『年礼と女礼者』登場人物
☆後藤寿江
為右衛門の妻。為右衛門とは一回りも年が離れているが、躾(?)が良い所為か、ただ一点『子供が出来ない』こと意外は全てを完璧にこなす良妻。

☆蒲生喜代
銀兵衛の元妻。銀兵衛の前に姿は現さないものの、その気配はちらほらとするようで・・・。


◆『うそかえ』登場人物
☆前畑銀兵衛
川越藩藩士。離縁した喜代を諦めきれず、下屋敷の門番に『喜代が来たら連絡を』と伝えている。

☆蒲生喜代
銀兵衛の元妻。銀兵衛を諦めきれず、下屋敷の銀兵衛の長屋にこっそり通い続けているのだが・・・。


◆『花になれ、花になれとや』登場人物

五三郎と幸の初恋の話なので省略ということで(^^;)


◆『鯔背な野郎』登場人物
☆川路聖謨
旗本身分であり優秀な官吏でもあるのだが何故か刀好きが高じて吉昌と懇意にしている。むしろ吉昌に纏わり付いていると言った方が良いかも知れない風変わりな人物。

☆固山惣兵衛宗次
鼠小僧の首を斬った刀を作った男。五三郎に何くれと世話を焼き、とんでもない行動に打って出るのだが・・・。


◆『木下闇の女
☆園田縫
川越藩御徒一番組御徒頭の娘。芳太郎が密かに憧れている。

☆園田伊織
縫の父親で川越藩御徒一番組御徒頭。前畑家の直属の上司でもある。


◆『黴雨の盗人
☆不動の恭四郎
強盗集団・熊五郎一味の客分。盗みの師匠である独眼の和吉が抱えていた借金を返済するため仕方なく熊五郎一味の仕事の手助けをしている。背中に不動明王の彫物がある。

☆澪
轟木屋の末娘。訳あって恭四郎と行動を共にすることになる。

☆ワラ店の澄庵
平河町近くのワラ店という場所で蘭医まがいの医者をしている恭四郎の幼なじみ。恭四郎共々元の身分や過去に何か曰くがあるらしいのだが・・・・・。


☆熊五郎
江戸の町を荒らし回った強盗殺人集団の親分。恭四郎など客分を抱えることも多いが、裏切らせないためにあえて強盗殺人にも手を染めさせるという容赦ない性格を持つ。轟木屋襲撃以後、上方に逃げたのか行方不明。

☆新實益五郎
恭四郎同様、熊五郎一味の客分。ただ、恭四郎と違って人を殺めることを愉しんでいる節がある。
関連記事
スポンサーサイト






 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&砂糖少なめの我が家の黒豆】へ  【年礼と女礼者・其の壹~天保四年一月の景色】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【拍手お返事&砂糖少なめの我が家の黒豆】へ
  • 【年礼と女礼者・其の壹~天保四年一月の景色】へ